平成20年03月15日15時13分誕生
平成20年12月15日16時30分永眠
行年(享年)9ヶ月
Since 2009.03.15

http://nobu.roadout.com/

  のぶちゃんくんは、おじぞうさま 最新情報・更新記録
保育園は・・・
死体検案書では「窒息」
救急出場記録で「V-300」
保育園での死
心肺蘇生ができないの?
保育園からの報告書
れんらく帳がすべて?
保育日誌に記載がない?
消防と病院の記録は嘘?
えっ、マニュアルがない!
保険の内容知らないのに
再発防止策はしているの?
個人情報だから無理!
拒絶!
保育園の実態@〜B
保護者から聞いた
保育園の実態@〜B
責任者は対応しないの?
共済の申請に必要な
死体検案書の原本
 
行政は・・・
行政への要望と対策
行政との4者懇談
心肺蘇生法の講習
SIDSの啓蒙活動を約束
安全・危機管理マニュアル
タイマーを日光市へ寄贈
県の指導監査の実態
2ヶ月続けて保育施設で
死亡事故、県の対応は
運営適正化委員会の勧告
救急搬送時、8病院が受け入れ拒否
栃木県内の保育施設で
起きた死亡事故概要
 
児童の生命を守るために

SIDS診断の現状と
うつぶせ寝

小さな子どもの生命
蘇生率は4分で50%
乳幼児の心肺蘇生法
乳幼児突然死症候群は避けられるか避けられないか
午睡中に
死亡した人数が37人
うつぶせ寝の死亡事故は虐待と同じ
天国にいるのぶちゃんの
大切なおともだち
第43回全国保育団体合同研究集会
 
以下は外部リンクです
新しいウインドウで開きます
保育施設における
事故報告集計
保育施設における
死亡事例について
保育所保育指針【PDF】
保育所保育指針解説書【PDF】
乳幼児突然死症候群
に関するガイドライン
乳幼児突然死症候群(SIDS)の診断の手引き
JRC(日本版)ガイドライン2010
すこやか子育て
健康百科
こどもの救急
こども救急ガイドブック
こども救急
チェックリスト
【奈良県】
保育所における
健康及び安全について
 
 
 

 

『愛すれば徳を成し、信ずれば融を成す』

 このWebサイトは、経った9ヶ月の短い人生で、私たちのもとに生きて帰ることなく、保育園から天に旅立ってしまった私たちの愛しい子“のぶちゃん”の記録を記載しています。

平成20年12月15日16時05分
仕事をしていた私の携帯が鳴った。
「保育園から?」
私は、
「のぶちゃん、早いお迎えかな?」
と思いながら、会社の玄関の方に歩き出し電話に出た。
「○○保育園、○○です。
のぶちゃんが冷たくなっていて、心肺停止の状態なので、救急車を呼びました。
お母さんもすぐ、保育園へ来ていただけませんか。」

この電話から私たちの時間は止まったままなのです。
 

のぶちゃんの追悼文集

『のぶちゃんくんは、おじぞうさま@』
モノクロ168P・無線綴じ【自家製本版】
平成21年12月15日発行

『のぶちゃんくんは、おじぞうさまA』
モノクロ168P・無線綴じ【自家製本版】
平成22年3月15日発行


抱きしめたい
もう一度、抱きしめたい
抱きしめてぬくもりを感じたい

 今でも、いつも行っていたスーパーや、のぶちゃんを可愛がってくれたお店には行けません。
 買い物に行くと、のぶちゃんのおもちゃやお菓子、服などを買ってしまいます。遊んでくれるはずも無く、着てくれるわけもないのに、どうしても買ってしまうのです。

生命のメッセージ展
THETR LIVES WERE TOO SHORT

おちびちゃんのおかあさんへ
プレゼントのお礼


だいすきな、だいすきな、のぶちゃん
満1歳の誕生日に
書いた手紙
のぶちゃんへのお手紙
ごめんね  

   
社団法人
被害者支援センターとちぎ
Infant Safety Alliance
赤ちゃんの
急死を考える会
   
  NPO法人
乳幼児の救急法を学ぶ会
託児ママ マミーサービス
    

next Japan
えりのあOfficial Site
   

のぶちゃんのおとうさんとおかあさんは、
映画「うまれる」のファミリーサポーターです。

 

のぶちゃんとの
今後の予定

のぶちゃんとの想いで
産まれてきてくれて
ありがとう
のぶちゃんが駆抜けた
9ヶ月の足跡
のぶちゃんへの寄書き

お気に入りのガオガオくん
ポニョがだぁ〜ぃ好き
だぁ〜ぃ好きな“はぐはぐ”
ポニョをさがしに行こう
お馬さんにのったんだよ
お風呂に入ろうよ
お庭で花火したんだよ
うんちはおトイレ
運動会とお遊戯会
おばあちゃんのすりりんご
おともだちの閻魔さま
ニュースと天気予報
おとうさんと乗った観覧車
のぶちゃんとのおでかけ
おとうさんの背中で
キャンディの首飾り
のぶちゃんのお葬式
のぶちゃんが死んじゃった
 
ぼくが知ってる、
にのみやきんじろう
日光市民文化祭に出展
満一歳の誕生日に贈る
冊子180部を日光市へ寄贈

『ぼくが知ってる、にのみやきんじろう』
モノクロ76P・無線綴じ【非売品】
平成21年3月15日発行

下野新聞・記載記事

『夢ありし、子どもたちへ』
モノクロ32P・無線綴じ
平成22年3月15日発行


のぶちゃんがいなくなって
のぶちゃんコーナー増殖中
庭にがむしゃらの木を植樹
純粋な子どもたちには
見える、のぶちゃん
クリームぱんだ
おとうさんの趣味?
あなたがいるしあわせ
いちご狩りの約束
 
のぶちゃんの弁護人
告訴状(刑事告訴)
訴状(民事訴訟)
記者会見原稿

NEXTのみなさまへ

Nobu-chan Mark
のぶちゃんマークについて

のぶちゃんの
おとうさんのブログ
れんらく先はこちら

 

     
『のぶちゃんくんは、おじぞうさま』 リンクについて お気に入りに追加 著作権等について ホームページについて タイトルについて

Copyright © 2008-2011 nobu chan  All Rights Reserved.